通訳の技術と脳内⑨ 組み立てる

山下えりか 英語 通訳 同時通訳 逐次通訳 サイマル 通訳のスキル 通訳技術 構文力 文章力 通訳者 通訳講座 オンライン 英語講座

基本情報(イラスト化当時のものです)

担当:思い出したことの言語を変換して組み立てる

性格:体育会系

表情:気合

アイテム:大きな積木

 

 こんにちは、英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。

 

 覚えた文章を思い出し単語表現知識を集めたら、次は訳出する言語で文章を組み立てます。元の文章の内容を変えずに違和感の無い訳へと組み替える、それが彼女のお仕事です。今まで出てきたコビトさんの中では、存在が分かりやすい子ではないでしょうか。

 

 ここまでで必要なパーツはすべて揃っています。あとは彼女が上手に組み立ててくれさえすれば、訳の完成です。

 

 しかしここがまた難しいところ。ご存知の通り、日本語と英語の構成は大きく異なります。分かってはいても、どうしても元の文章に引きずられてしまいがち。ですからここでは、それぞれの言語の自然さを意識し比較しつつ、積み木を積むようにひとつひとつ組み立てていきます。もちろん、スピーディーにです。

 

 この瞬間の頭の中は実に不思議です。英語でも日本語でも考えているのですが、実はそのどちらでもない言語で考えています。トランスランゲージとも呼ばれるもので、英語であって英語でなく、日本語であって日本語でない、どっちつかずの言語です。

 

 その中から必要な言語で必要な積み木を取り出して組み立てていくコビトさん。瞬間的に大量の積木を超高速で動かす彼女は、体育会系の根性論者。ここは何よりも頭脳的体力が必要なプロセスなのです。

 

 

コメントやご質問はお問い合わせページからお願いします。

  

次の記事:通訳の技術と脳内⑩ 品質管理

前の記事:通訳の技術と脳内⑧ 思い出す

 

ブログトップ

  

山下えりか  通訳 同時通訳 逐次通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション 記憶 短期記憶 コツ ディクテーション 英会話 TOEIC レベルチェック 通訳講座 オンライン サイマル