通訳の技術と脳内⑬ 女優

山下えりか 通訳 初心者のための英語学習ガイド 同時通訳 逐次通訳 サイマル 通訳のスキル 通訳技術 話者になりきる 通訳者 通訳講座 オンライン 英語講座 スカイプ

基本情報

担当:女優

性格:気分屋

表情:ちょっとおすまし

アイテム:スポットライト

 

 こんにちは、英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。

 

 他人の言葉を自分の身体を通して聞き手に伝える通訳者は、時として役者的な要素も必要となります。そこで活躍するのが彼女。

 

 女優担当のコビトさん。

 

 ベテラン通訳者さんの中には、通訳が入っていることを感じさせないくらい、話し手と呼吸がぴったりと合った通訳をされる方々がいらっしゃいます。それはまるでイタコの口寄せのようだと言った先生もいました。

 

 当然、まだまだ駆け出しの私には遠い道のりです。それでも数年前から少しずつ、「あ、今合った!」という瞬間があるようになり、話し手さんになりきって通訳ができたと感じることもあり、ゆっくりですがこの女優の卵が成長しているのを感じています。

 

 性格が気分屋なのは、まだできる時とできない時があるためです。波長が合えばできるし、そうでない時はそこまでシンクロはできなかったり。それでもいつもチャレンジ精神は旺盛で、難しい役にも果敢にトライします。女優担当がうまく仕事ができないからと言って、訳がダメダメになるわけではありません。しかしながらやはり、シンクロできた時の訳は質が高いと感じます。

 

 波長云々ではなく、どんな役でも演じきれる大女優のコビトさんに育てるべく、日々精進中です。

 

 

コメントやご質問はお問い合わせページからお願いします。

 

 

次の記事:通訳の技術と脳内⑭ 勢い

前の記事:通訳の技術と脳内⑫ 時計係り

 

ブログトップ

  

山下えりか  通訳 同時通訳 逐次通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション 記憶 短期記憶 コツ ディクテーション 英会話 TOEIC レベルチェック 通訳講座 オンライン サイマル