通訳の技術と脳内⑯ なだめる

通訳のスキル 通訳技術 緊張 パニック 管理 気持ちのゆとり 心の余裕 通訳者 山下えりか 同時通訳 逐次通訳 サイマル 通訳講座 オンライン 英語講座 スカイプ Zoom 通訳 初心者のための英語学習ガイド

基本情報

担当:パニックをなだめる

性格:やさしい

表情:穏やか

アイテム:ハープ

 

 こんにちは、英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。

 

 風変りなコビトさん3人目は、パニック担当をなだめるコビトさん。

 

 いくら器用にパニックだけを切り離して1人に押し付けたところで、パニックを起こしていることに変わりはありません。パニック指数がたまりすぎて爆発を起こす危険性もあります。そこで少しだけ労力を分散して、パニックを鎮める担当を置いています。

 

 パニックを野放しにせずに優しくなだめてくれる、とても頼れるコビトさんなのですが、パニックさんと同様できればいない方が良いコビトさんです。そもそもパニックさんがいなければ必要ない子ですし、彼女に割く労力が少なくなればなるほど、他のコビトさんに余裕ができます。

 

 それでもやはり、いてくれなくては困る彼女。他のコビトさんたちに比べ優先順位は低いため、彼女に割ける労力には限りがあります。ですから彼女の仕事はパニックを完全に抑え込むのではなく、パニックが爆発して暴走しないように上手にガス抜きをすること。そして彼女の負荷を減らすために何よりも大切なのは、パニックを起こす回数を減らすことです。

 

 それが難しいのですけれどね。

 

 パニック担当と彼女のおかげで、通訳工場は今日も平和を保つことができています。

 

 

コメントやご質問はお問い合わせページからお願いします。

 

次の記事:通訳の技術と脳内⑰ 応援

前の記事:通訳の技術と脳内⑮ パニック

 

ブログトップ

  

 

山下えりか  通訳 同時通訳 逐次通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション 記憶 短期記憶 コツ ディクテーション 英会話 TOEIC レベルチェック 通訳講座 オンライン サイマル