通訳の技術と脳内⑱ 眺める

通訳のスキル 通訳の技術 冷静 焦らない 楽しい 俯瞰 山下えりか 通訳 同時通訳 サイマル オンライン 通訳講座 Skype Zoom

基本情報

担当:工場全体をただ眺める

性格:マイペース

表情:楽しそう

アイテム:双眼鏡

 

 こんにちは、英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。 

 

 風変りなコビトさん5人目にして通訳工場最後のコビトさんは、工場全体をただ楽しそうに眺める担当です。

 

 全体を監視して問題を見つけ出し、そこに労力を集中させるように指示を出す...なんてことはしてくれません。みんながバタバタと走り回るのを、高い場所からただ眺めて楽しむだけです。だからと言ってみんなが大変な思いをしているのを面白がっているわけではありません。彼女に悪気は一切無いのです。ただマイペースに、自分の仕事をしているだけです。

 

 私は、通訳と言う仕事が好きです。

 

 自己紹介ビデオにもある通り、元々は英語が大好きだからという理由で始めた仕事ですが、今では通訳そのものも同じくらい好きです。訳すという作業自体が好きなのもありますし、自分の訳の良し悪しがコミュニケーションの良し悪しを決定付けるこの仕事は、かなりの緊張感を伴いますがとてもやりがいがあります。毎回新しい発見があるのも魅力のひとつです。

 

 彼女の本来の役割は、工場内がどんな状況であっても平常心で全体を把握することです。彼女が楽しそうにしているのは、どんなに大変な時でも私自身が通訳作業を楽しんでやっているからです。また彼女が見ている全体像は、仕事終了後にその日の通訳を反省する時にも役立ちます。

 

 常に平常心だからこそ見えるもの。それを見ていてくれる彼女もまた、我が通訳工場に欠かせない大切なコビトさんです。

 

コメントやご質問はお問い合わせページからお願いします。

 

次の記事:通訳の技術と脳内 - あとがき

前の記事:通訳の技術と脳内⑰ 応援

 

ブログトップ

  

山下えりか  通訳 同時通訳 逐次通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション 記憶 短期記憶 コツ ディクテーション 英会話 TOEIC レベルチェック 通訳講座 オンライン サイマル