コビトさんのスケジュール帳

 こんにちは、英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。 

 

 私の「通訳工場のコビトさん」のデザイナー&イラストレーターの田中ゆかさんから、来月から始まる新年度のスケジュール帳が届いたので紹介します。

 

 ここ数年毎年誕生日プレゼントにいただいているこのスケジュール帳。これまでいろいろと私のわがままを聞いていただき、今の形になっています。

 

 最初は1月はじまりの卓上カレンダーでした。次の年、持ち運べるようにスケジュール帳にしてほしいことと、私の誕生日が2月のため4月はじまりにしてほしいことをお願いしました。またその年に、今後毎年誕生日プレゼントは手作りのスケジュール帳が欲しいともお願いしました。次の年からゆかさんはそれぞれの月のテーマに合った絵を考えてくれたり、私からも「この月はこんな感じがいい」とお願いしたり、様々なシチュエーションでコビトさんたちを描いてくれました。

 

 大切すぎて書き込みができないと話すと、その年から使う用と保存用とで2冊作ってくれるようになりました。その後、仕事先などで誰かに見せる時に説明しやすく評判も良いからという理由から、オリジナルのコビトさんたちをそのまま順番に登場させる今の形に落ち着きました。

 

 わがまま放題ですね...(苦笑)

 

 最初の年の卓上カレンダーから順番に見ていると、ゆかさんが私のコビトさんたちへの理解を深めてくれていることがよく分かります。そして私と言う人間をとてもよくわかってくれていることも(笑)初めてコビトさんのイラスト化をお願いした時には伝えきれなかったことも、いまではばっちり形にしてくれています。

 

 新規の仕事やこれまで触れたことのない新しい分野の仕事等、緊張した時にはいつもゆかさんのイラストに励まされています。休憩時間にふとパラパラとスケジュール帳の中のコビトさんたちを眺めて、気合を入れ直すなんてことも。

 

 元々フワフワとしたイメージでしかなかった彼女たちを形にし、色をつけ、命を吹き込んでくれたゆかさんに心からの感謝を。新しいスケジュール帳がヨレヨレになるくらい、沢山の予定と良い想い出を書き込める新年度にしたいと思います。

 

 

コメントやご質問はお問い合わせページからお願いします。

 

  

次の記事:【私が通訳者になるまで11】通訳者になりたい...けど

前の記事:Happy White Day

  

同時通訳者Erikaのブログトップへ

  

山下えりか  通訳 同時通訳 逐次通訳 勉強法 独学 自主練習 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング 英会話 伸び悩み TOEIC