「初心者のための英語学習ガイド」Amazonレビューまとめ

 こんにちは、英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。

 

 自著《初心者のための英語学習ガイド~「英語をしゃべりたい!」と思ったらいちばんはじめに読む本》が発売されてから2ヶ月半ほどが経ちました。各方面から「読みましたよ」とお声をかけていただくことが増え、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 Amazonのページにもいくつかレビューをいただいております。本当はレビューのコメント欄で「著者です」と名乗ってお礼を言いたいのですが本人である証明ができませんし混乱させてしまう恐れもあり、そもそもルール的に良いのかどうか分からないので、それぞれのレビューをここで紹介させていただき、個人的にお礼のコメントを書かせていただこうと思います。(レビューアーさんが見てくれることを祈って。)

 

 ちなみにレビューの中に一件だけ、本の内容に一切関係の無い誹謗中傷のレビューがあります。それも最後に掲載し、この場で考察させていただきます。

 

 

 発売直後に一番乗りでいただいたレビューです。本全体をとても丁寧に読み観察してくださったのが伝わってきます。自分の本に最初にレビューがついた時は嬉しくて飛び跳ねました。素敵な感想をありがとうございました。

 

 

 「おっしゃる通りにきちんとやれば、自信をもって発話できるようになるはず、と確信し、早朝などに勉強を再開しました。」と言っていただけたこと、とても励みになります。この本を通して私が伝えたかったことがしっかり読者さんに伝わったと実感できて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

 

 

 こちらは親子で読んでくださり、またお母さんが一緒に勉強をしようという気持ちになってくださったとのこと、感激です!ありがとうございます。「自分が英語で困ったから子供には頑張らせたい」という親御さんはよくいらっしゃいますが、自分ができなくて諦めたことを子供にだけ押しつけるのは違うと私は思っています。お子さんが苦手と感じているならなおのこと、親子一緒に成長できたら素敵ですね。応援しています。

 

 このレビューを見てトップページにシャドーイングの解説ページのリンクを掲載しました。沢山の人に見に来ていただき、お役立ていただけたら幸いです。

 

 

 こちらの方も内容に強く共感していただいたようで、ありがとうございます。ただ誤解のないように書いておきますと、私は「聞き流しは無意味」とは書いておりません。本書の中では、聞き流し学習法は「初心者には危険な学習法」として言及させていただいています。それにしてもこのタイトルの「地道が早道」は本書の内容や意図をとても的確に表現してくれていて、とても素敵です。

 

 

 さて、こちらが冒頭に書いた誹謗中傷の悪質レビューです。ちなみにこの方が批判している私の動画はこちらです。トップページにも掲載しています。

 

 

 本を読んでくださった方であれば誰でも、その価格分と読むのに費やしてくださった時間の分だけ、その方が感じた通りに作品を批評する権利があると私は考えています。ですから本の内容に不満で低評価のレビューを付けるということであればそれは読者さんの声としてありがたく受け止めます。しかしこれは私の動画と「通訳学校」への批判に終始していて、本の内容には全く触れていない悪意に満ちた文章であり、レビューの体をなしていません。

 

 このような書き込みで本の評価(星の数)を下げられてしまうのは納得がいきませんが、Amazonのシステム上同様のものの多くが野放しになっているのが現状のようです。Amazonのレビューに関するガイドラインでは、誹謗、中傷、いやがらせのような行為は禁止とされています。レビューの下部に表示されているリンクから「レポート(違反報告)」はしましたが、これだけの品数があるAmazonではなかなか抗議の声は届かないようです。(届くこともあることはあるようですが。)

 

 最後の最後で嫌な話になってしまい申し訳ありませんでした。ただ直接間接を問わず私に届くご意見の多くは前半に載せたように好意的なもので、この本を書いて本当に良かったと日々感じています。とは言え良いご意見だけを聞けば良いなどとは思いませんし、厳しいご意見にこそより良い未来へのヒントがあると考えておりますので、今後もどんどんご意見・ご感想をお寄せいただけましたら幸いです。

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

山下えりか  通訳 同時通訳 逐次通訳 勉強法 独学 自主練習 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング 英会話 伸び悩み TOEIC